【保存版】絵は勉強したほうがいい?絵は習うより慣れろ

絵の勉強をしたい、

絵を始めたいと思ってるけど何を勉強すればいいの?

そんなお悩みにお答えしようと思います。

結論から言うと、絵の勉強をする必要はありません。

勉強という言葉のとらえかた次第ですが。

そこらへんを詳しく解説していこうと思います。

 

勉強という言葉の定義

 

 

まず大前提として勉強という言葉の定義を明確にしましょう。

勉強というのは教科書とか参考書から知識を学んでそれを

自分に吸収するというイメージがあるのではないでしょうか。

 

そういうイメージでの"勉強"は絵を描いていくうえではまったく必要ありません。

それは誰かが定義したものを自分に吸収するということです。

 

これから絵を始める人にとってはよくわからない誰かの

主張することを学ぶことはむしろ危険な行為です。

 

そこらへんは後で詳しく解説します。

絵は自分で学んでいくものです。

 

こんな絵を描いてみたい!とか絶対にこの人に教わってみたい!

ということがない限り、教えを乞う必要はないです。

実際にそんな人に出会ってもその人が自分に合わなければ

そう思った時点でその人から去るべきです。

自分がつぶれます。

僕は基本的には独学で絵を描いてきました。

この人に教わりたいという人が身近にはいなかったからです。

なので仕方なくネットなどもフル活用してひたすら

自分でいろいろ試行錯誤しながら、

自分の腕を上げることに集中してきました。

 

そんな僕も絵は今でもずっと勉強中です。

絵には正解がないからです。

 

こうしたらもっと良くなる、と思って取り組んだことが

いざやってみると全然ダメで、じゃあほかの方法で試してみたら上手くいった。

 

こんなことが日常茶飯事です。

何が良くて何がダメなのかはそのときによって変わります。

 

1年前にやってたことを今やってみると

全然違ってた、なんてこともザラです。

 

反対に1年前に全然違うと思ってたことを今やってみると

案外上手くいった、なんてこともあります。

常に向上心を持ってやっていれば人は日々成長できるものです。

 

「これで完璧だ!」

と思う瞬間ももちろんあります。

 

特に思ってることが上手くいった瞬間なんかは

「おれって天才! ?」

と思うことも珍しくありません。笑

 

でもしばらく時間を置いて見てみると「あれ?なんかおかしい…」

、ということもたくさんあります。

 

それは常に進化していることの証です。

絵は「これで完璧だ」という概念はないのです。

 

そう思ってしまったらそこで終わりだからです。

そこからの成長は見込めません。

常に勉強なんです。

 

なので先ほど言ったような

教科書や参考書での勉強という概念は一切必要ありません。

 

絵は個性が大事

 

これを読んでいるということは少しでも

絵を本格的にやりたいという気持ちがあるからだと思います。

 

趣味にしろ、プロとしてやっていくにしろ、

絵というのは個性が何よりも大事なものになります。

 

僕は基本的には「個性」という言葉は

あまり好きではありませんが、便宜上使います。

 

人はそれぞれ生まれた環境も育った環境も違います。

感じかた、考えかた、何に感動するか、などなど、

何もかもがほかの人と同じということはないはずです。

 

つまり、その時点で個性というのは成立しています。

個性は出すものではなく、自分で育てるものです。

よく個性が足りないとか、どうやったら個性が出るのかという

相談を受けますが、個性はすでに生まれた時点で持っています。

 

その個性が環境によって出せるか出せないかだけの話です。

人は弱い生き物なので自分の考えを貫ける人のほうがはるかに少ないです。

 

だいたいの人は教育によって

みんな同じじゃないといけないという風潮に負けてしまいます。

それでは個性なんてものは潰れてしまいます。

 

それよりもいろんなことをたくさん考えて

"自分"というものを育てていくことのほうが

絵を描くという点においてはものすごく大事なことだと思います。

 

自分の考えや主張というものを常に前に置いた上で

いろいろ取り入れながら。自分を育てていきましょう。

 

遠回りでも、遅くてもいいのです。

自分の考えや主張したいことを

まずは明確にすることのほうが大事なことです。

それが個性を育てるということにつながります。

関連記事⇒自分にしか描けない「個性的」な絵を描くために必要な3つのこと

 

絵は習うより慣れろ

 

 

絵はいきなり誰かに教わったりするよりもまずは自分で自分なりに

なんでもいいので描いてみるということが大事なことです。

失敗しても、下手でもなんでもいいんです。

自分の描きたいように描いてみることが大事なことです。

 

いきなりある程度の絵が描けたのならそれは大きな可能性を秘めています。

なぜなら、描くことが楽しくなるからです。

 

描こうと思ったものを実際に描いてみて上手くいったら楽しいですよね?

その楽しいという感覚がいちばん大事なことです。

 

楽しければもっと楽しいことがしたいと思うのが人間だからです。

 

なのでまずは習うことよりも、「描いていて楽しい」

という感覚を身につけるのが大事なことだと思います。

 

楽しくなければ続きませんので。

僕はいきなりある程度の絵を描けた人間です。

 

それはたぶん遺伝的なものもあるのかなと思います。

僕の祖父は水墨画や日本画を描いていた人でした。

環境的にそういうのが身近にあったので

必然的にそういうところに意識はいったのだと思います。

 

でもその当時はそんな意識はまったくなかったです。

後から考えたらそういうことなのかなと思っただけです。

 

物心ついたときからすでに絵は描いていたので何よりも

絵を描くことの楽しさを感じたくて描いていたのを覚えています。

 

なのでまずは絵を描くことの楽しさを脳に覚えさせることが大事なことです。

 

理論は後からのほうがいい

 

 

絵にはいろんな理論があります。

パース、縁辺対比、遠近法、、、などなど。

 

その理論は理解すれば表現の幅がものすごく広がります。

「ああ、これがこうなるのはこういうことなのかっ」

、という発見は理論を勉強することで得られます。

 

でもいきなり理論から入ってしまうと、頭でっかちに

なってしまってそれが自分を出すことの弊害になったりします。

 

バンド時代にそれは痛感しました。

専門学校で音楽理論を勉強してるヤツに限って

曲作りをするときに理論がどうのこうのとか言ってくるのです。

 

そういうことじゃなくて多少理論と違うことをしてたって

作品が良くなればそれでいいんじゃないの?

と。

 

絵も同じです。

 

先に理論を取り入れてしまうとつまらない作品にしかなりません。

 

それよりも自分の思うようにやって自分の中の

「ナニカ」を爆発させることのほうが大事なことです。

作品は自分の写し鏡です。

一生懸命全力を尽くして絵を描けばそれは作品に表れます。

手を抜いてしまえばそれが作品にも表れます。

ほかの人が見てもわからないことでも、

自分がそれを知っている限り、ずっと自分の中に残るでしょう。

作品にウソはつけません。

 

理論で固めてしまうと作品が理屈っぽくなってしまって人に伝わりにくくなります。

 

自分である程度成長できたなと思った時点で

理論を取り入れるのはむしろ成長を促進させてくれます。

 

これは楽器でもスポーツでもなんでもそうですが、

ある程度のところまでいくと理論的に練習したほうが効率がいいんです。

 

絵も同じです。

 

理論を取り入れるタイミングは人それぞれです。

ちょっと成長が横ばいになってきたなーと感じたぐらいが

ちょうどいいのではないでしょうか。

僕はたぶんそんな感じでした。

 

ひたすら自分の思うがままに描いて描きまくって

ちょっと行き詰まったときがあったのです。

そんなときにパースとかそういうことを勉強したら

そこからまたぐんぐん伸びていきました。

 

絵の勉強のまとめ

 

・勉強という言葉の意味
・個性が大事
・習うより慣れろ
・理論は後からでもじゅうぶん

以上のことを踏まえて絵を始めるのがいいかと思います。

 

作品の中に何を込めるか、それによって何を伝えたいのか、

ということが何よりも大事なことです。

お互い頑張りましょう!

 

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